2001-1

(いばら)  EGG CHILDREN V-09
茨(VOLKSmini-B)2001.05.18.
▼使用素材(いずれも創作造形©ボークス・造形村)
ヘッド:Cusutom Hair Head mini (VOLKS) Natural Gold
ボディ:EB-miniB
野いばらが初夏に白く花咲いたイメージでつくりました。
花びらの重なった華やかな薔薇とはまた違った雰囲気で、
好きな花の一つです。

今回、特に力を入れたのは髪形で、緩やかなくせ毛がふわりと被る感じを目指してみました。長さにもこだわりがあって、この丈です。長いとどうしても自分の中で薔薇のイメージなので。
・・・でも、パーマをかけてねかせる時間が少なかった為か、
今では写真よりボリュームダウンしてしまいました。

衣装は『て*1』のデザインをmini用にアレンジ。

とある雑誌のオーディションに出品、結果は玉砕。
プロの漫画家さんにタッチが似てると何とも厳しい評価を頂きました。別ルートで育ったんだけどなぁ…。
個性の欠落…、オリジナル最大の欠点ですね。
 
柘榴(ざくろ)  EGG CHILDREN V-10
柘榴(VOLKSmini-E→F)2001.06.23.
▼使用素材(いずれも創作造形©ボークス・造形村)
ヘッド:Cusutom Hair Head mini (VOLKS) Brown
ボディ:EB-miniE→F
初ボウズ。作っている時は大したこと無かったのに、出来上がった途端物凄く少年にハマりました・・・王冠被ったり、剣持ってみたり、女の子の人形とは違った感じで楽しいですv

似てると言われたので、普段ペン描きしてる感じっぽくペイント。
頬はかなり細めに削ってます。

兄弟姉妹でも恋人でもなく、「女の子は花である。」って御方なんできっと最後まで独り者なタイプ(==;)
次の黒真珠とはキャラクター設定上何も決めてません。紅+黒をイメージカラーとして揃えた子を対で作りたかったんで。

「何処か棘のある子」が個人的に流行中。

衣装はこちら
 
黒真珠(くろしんじゅ)  EGG CHILDREN V-11
黒真珠(VOLKSmini-B)2001.09.03.
▼使用素材(いずれも創作造形©ボークス・造形村)
ヘッド:Cusutom Hair Head mini (VOLKS) Brown
ボディ:EB-miniB
黒真珠と言っても真珠ではなくて、相変わらずの花の名前からです。深みのある濃い紅色の、きりりとした薔薇の花。
と言っても、一応半貴石系の名前繋がりも柘榴と兼ねてます。

本当は髪色を同じにする気はなくて、シャイニングブラウンのストレートを予定していたのですが売り切れで、随分前にパーマをかけてほったらかしてあったヘッドを使いました(^^;)ゞ
よく間違われてしまうのですが、2テールではありません。脇を
ちょこっと取りつまんでリボン結んでます。ぐるぐるが凄く派手で柘榴が霞むよ。

PHもゴスも着こなしてくれそうで、着せ替えが楽しい子です

2人並べてると今度は、赤+黒の対極(?)白+青(水色?)の子達が作りたくなりました。

ドレス
COMME CA DEL ZNKU様
ネックレス
蒼華亭様
小瓶各種
黒猫隙間産業様
黒ナースくま
妄想隙間産業様

何も考えずにイベントでバラバラに買ったのを、全部まとめて黒真珠にプレゼントv
 
華月(かげつ)  EGG CHILDREN V-12
華月(VOLKSmini-B)2001.09.30.
▼使用素材(いずれも創作造形©ボークス・造形村)
ヘッド:Cusutom Hair Head mini (VOLKS) White
ボディ:EB-miniB
SDはずっと欲しくて、ただ、大き過ぎるのが難点で踏み止まっています。ミニSDが発表された時「miniサイズで発売されたら絶対買うのに!」って口にした途端、作ってみたくなりました。

一応(面倒だけど)眼と髪は替えられる様になってます。
刳り貫きと切断にカッター、削りにスポンジヤスリを使いました。

10mmのアイは頭に収まらなかったので後ろ半分を切断。それでもまだ大きくて、真っすぐ正面に視線ががこない…(=_=;)
首の可動部を避け、パテを頭下半分きっちり埋め込んで固定。頭の材質にはくっつかないので、乾くと頭型に眼のはまったパテが取り外せ、ぴったりとした凹凸があるので再度戻すことが出来ます。どの角度で覗いても眼に立体感あってびっくりしました。
薄水色や金茶の眼も良さそう

植毛済み頭をパーマして、植毛ラインぎりぎりで切断。
編み止めている髪は抜け易いので、裏側にボンドで補強。
乾燥したら、加工済みの下と8カ所位縫い止める。

 
制作に大分慣れてきたので、ひとつひとつ企画を立てて取り組む様になってきました。実験的企画もチラホラ…。作りたいモノがかなり具体的になるまで練り込んでから作るので、迷いがなく良いと思います。その分作品に自分の色が出てきました。
初ボウズ、線を意識することにより、これ以降の眼の形がほぼ決まった気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2001-2

1999 2000 2002 2003 2004


FactoryNews表紙に戻る mini目次へ 若菜の頁へ BBSへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送